ニュース

ご当地怪獣デデレコデン登場

2015/04/10

富山県南砺市とタイアップした「ご当地怪獣デデレコデン」を公開しました。
dederekoden01

以下、寒河江弘氏のコメント

古代楽器「ささら」が演奏時うねるその姿はまるで優雅な龍の様。また、五箇山合掌造りの長年雪など厳しい自然に耐えてきたその力強さと風格。「デデレコデン」はその二つの要素をを合わせた怪獣です。伝統と文化そしてエコロジーの南砺市、それにふさわしい怪獣になるように心を込めてデザイン&造形しました。先ずは地域の皆様に、そして日本中の皆様に愛される怪獣になる事を願います。

以下、村井さだゆき氏のコメント

全国的に有名なこきりこ節は、子どもの頃からよく耳にして、今でもふとした拍子に口ずさみたくなる好きな民謡でした。まさか大人になってそれをモチーフに怪獣を作るとは思いもよりませんでしたが。地域の人々に受け継がれてきた伝統には力があります。特にこきりこ節には、人を笑顔にする力を感じます。怖くて楽しい、そんな民話の世界から抜け出てきたかのような素朴な魅力を持つ怪獣をイメージして、このデデレコデンのおはなしを書かせていただきました。

  • ご当地怪獣 公式YouTube

    ご当地怪獣 公式YouTube
  • ご当地怪獣 公式Twitter

    ご当地怪獣 公式Twitter
  • ヒョウガラヤンTwitter Banner

    ヒョウガラヤンTwitter
  • あなたの街にご当地怪獣

    あなたの街にご当地怪獣

バナー270

バナー270